フリーエンジニアの案件・求人情報サイト【テックビズ】

お金がなくても、フリーランス?!

テックビズにご登録の皆さんの中には、「お金がないと、フリーランスになれないのでは?」という悩みを抱え、そのようなご相談が寄せられることも多いです。

今回は、そちらの「お金がなくても、ITフリーランスになれるの?」という質問にお答えします。
フリーランスになるということは、自身で仕事(案件)を探さなければなりません。
これまでの経験や付き合いで、定期的な仕事が見込める場合はまだしも、なかなか一から見つけて、定期的な収入に繋げるのは難しいのが現実でしょう。

そこで、テックビズでご紹介しているのは、「企業駐在型のITフリーランス」です。

 

【企業駐在型フリーランスのメリット】

①案件が豊富=安定した収入が見込める

ITエンジニアが不足している現状、案件数はもちろん、長期契約の案件も多く、取引先とのやり取りはテックビズの営業が担当しますので、安定して仕事を得ることができます。

②ITエンジニアの需要が高い=収入UPが見込める

テックビズに掲載していない案件以外にも、多くの案件を有しているため、希望金額に合った案件を紹介することが可能です。
サラリーマン時代より労働時間が少ないのに、収入がUPしたなんて実例もたくさん!

支出を一部経費として計上可能=節税効果もあり

一般的に生活費といわれる、家賃・光熱費・その他消耗品・新聞図書費などは、事業に関わるものであれば経費として計上できます。よりスキルアップするために必要な、本やセミナー代なども、経費として計上しながら知識を深めることができるのです。
さらに、所得金額が抑えられれば、その分、納める税金額が低くなるため、相対的に見て、サラリーマンでの就業よりも自由にやり繰りすることができるのです。

 

以上で見てきたように、ITフリーランスになるメリットは、現在の不安を解消するには充分でないでしょうか。

そして何よりも、会社任せにせず、確定申告を始めとして、『金銭感覚、金融資産管理への意識を高められるようになった!』と、テックビズを利用している方々から、感想をいただきました。

 

テックビズでは、フリーランスのエンジニア(ITフリーランス)へのお仕事紹介を中心として、
フリーランスになることへの不安を解消するべく、決算・記帳代行サービスなど、様々な方面で皆さまをバックアップします。

少しでも興味を持った方は、お気軽にご相談・ご登録ください!